SteamギフトカードをG2Aで買ってみた

Steamにギフトカードがついに来ましたね。友達になんかゲームをあげたいけど、何をあげていいのかわからないという人でもこれからは直接金券を送ることが出来ます。

さて、ギフトカードと言えば必ず出てくるのが怪しい業者から購入することによりお得に額面以上の価格をチャージするせこ技ですね。怪しい業者と書くといかにも非合法な感じがしますが、駅前などによくある謎の金券屋でiTunesカードを安く買うのと同じと書くと非合法感がちょっと薄れるかもしれません。

例えばああいう金券屋ではiTunesカード1000円分が950円で売られていたり、ヤフオクだと1万円分のiTunesカードが1万円未満で売られていたりします。

マネーロンダリングかなにかのようにも思えますが、これは何らかの理由でiTunesカードを現金化したい人が金券屋にiTunesカードを持ち込み、それを例えば1万円分のitunesカードを8500円くらいで買った金券屋が9500円くらいで売りに出して儲けているわけですね。

何らかの理由とは人によりますが、例えば結婚式の引き出物で貰ったとか、プレゼントされたとか、懸賞であたったとかですね。多分ですが一時期はやったLINEを使ったiTunesカード詐欺で買われたカードもここに流れている気がします。

他には今月の生活費が苦しいがキャッシング枠が無いので、クレジットカードでiTunesカードを購入し、そのiTunesカードを金券屋に持っていって現金化するいわゆる「クレジットカード限度枠の現金化」の結果iTunesカードの在庫が出ることもありますね。ウシジマくんやナニワ金融道のようにヤミ金業者に入れ知恵されたりやらされている可能性もありますが…

まあ、入手方法が何であれ、仮に非合法な入手方法をしていた場合何か合った時に罰せられるのは最初に仕入れた金券屋に売りに来た人か、万が一事情を知っていたなら金券屋であるので、金券屋でiTunesカードを買うのは何の問題もありません。いわゆる善意の第三者ってやつですね。

さて、前置きが長くなりましたが、このような金券が販売されるという事は誰かがどこかで何らかの理由によって手に入れたが余ったSteamギフトカードを金券屋に売っている事になります。

このようなSteamギフトカードは他のギフトカードと同じく何%か安く販売される事になります。今回はそんな結婚式の引出物を現金化されたか生活苦のために家計の火の車を回した副産物であるSteamギフトカードを安く買ってみた記事となります。

今回買って見たのはSteam Gift Card GLOBAL 50 USD Steam Keyです。このギフトカードのタイトルについて詳しく説明するなら…

  • Steam Gift Card→スチームギフトカード
  • GLOBAL→リージョンがグローバル=どこにいてもアクティベーション可能
  • 50USD→50ドル分のギフトカード
  • Steam Key→Steamのキーとして提供

という感じですね。今のところSteamギフトカードにはおま国がないので、ヨーロッパ圏のものだろうがアメリカ圏のものだろうが購入し、アクティベートすることが可能です。

ドルやユーロのSteamギフトカードを購入した場合、キーをアクティベートした際に自動的にドルに換算されるので為替などに注意する必要はありません。

さて、さっそくすぐに買うをクリックから購入画面に進みましょう。

Sponsored Link:

チェックアウト画面ではG2Aの最新ディスカウントコードの記事よりディスカウントコードを入手し、それを入れました。これによりさらに数%お得になります。

今回は50ドルぶんのSteamギフトカードを2枚購入したので合計10,116円となりました。

次に支払い方法を選びましょう。

好きなものを選びましょう。クレジットカードやコンビニ支払い、あとたしかウェブマネーも使えます。さすが金儲けに貪欲なG2A…日本というウルトラニッチな市場ですらこの手の込みよう…

ウェブサイトに続行をクリックが次のページに進めます。

支払いが終わったら、右下にあるCDキーを取得からギフトカードのキーが取得できます。

CDキーの取得ボタンをクリックするとこのようなページに飛ばされます。「私はロボットではありません。」のreCAPTCHAをクリックするとキーが表示されるので、それをSteamに登録しましょう。

なんと50ドルは為替レートの関係上5621.62円に変換されました。

つまり10,106円払って11243.24円分のSteamギフトカードを手に入れた事になります。約11%お得というわけですね。

為替レートやギフトカード購入時の価格によって本当にお得になるかどうかは変わってきますが、少なくとも今回はお得にSteamギフトカードを入手できました。

ぶっちゃけSteamがコンビニ支払いやクレジットカードに対応している時点でG2AでSteamのギフトカードを購入するメリットは今回のように「運良く安くSteamギフトカードが買えて為替レートも良かった時に得する」くらいしかありませんが、一か八かでちょっとでもお得にSteamウォレット残高を増やしたい人は試してみても良いかもしれませんね。

シェアする

フォローする