スカイプしながらゲームも出来るゲーミングPC

ゲーミングPCを欲しがっている人の中には、友達と協力プレイをするのがメイン目的の人もいるでしょう。

昔はCO-OPゲームだとかみんなで協力してなんとかするサバイバルゲームは少なかったので、ゲーミングPCでするゲームと言ったら殺すか殺されるか、殺されるか殺すくらいの選択肢しかなかったので、そこまで友達と和気あいあいと楽しくスカイプやIRCやMSNメッセンジャーでプレイする…なんてことはありませんでした。

しかし現代は楽しいCO-OPゲームで溢れており、友達とスカイプかなにかで楽しくおしゃべりしながらプレイするという人も増えているようです。

今回はそんなスカイプをしながらゲームも出来るゲーミングPCについて解説していきましょう。

ぶっちゃけスカイプはどんなPCでも出来る

いきなりぶっちゃけて言いますと、スカイプはどんなクソみたいなゴミパソコンでも出来ます。正直言ってマインクラフトみたいなグラフィックやCPUへの負荷がメチャクチャ低いゲームを動かせるパソコンなら、どんなパソコンでもゲームをしながらスカイプは出来るはずです。

なので「スカイプをしながらゲームが出来るゲーミングPC」というものは存在しません。そもそもすべてのゲーミングPCはスカイプをしながらゲームが出来るからです。

スカイプがまだMSNメッセンジャーとシェアを争っていた時代の話ならまだしも、現代のパソコンにとってスカイプを動かすというのは例えば1000円札を折り曲げたり、リップクリームを唇に塗るくらい簡単な行為であるため、このパソコンだと重たくてスカイプ出来ないかも…なんて不安に思う必要は全く無いでしょう。

Discordにも手を出してみよう

スカイプというのは友達と気軽に電話できる物凄く便利なツールですが、主にゲームのために使うのならば他にももっと便利なツールはいくらでもあります。

ちょっと昔まではこのゲーム通話用ツールのシェア争いは使いやすさのスカイプ・質のMumble・多機能のTeamspeak3にて三つ巴の戦いが行われていましたが、今ではこの全ての良いところをとって漁夫の利を目指す第四勢力ことDiscordにかなり押されつつあります。

Discordの利点は先程も言った通りまずスカイプのように使いやすい点にあります。スカイプはマイクロソフトのアカウントさえあれば誰でも無限に、自前でサーバーを利用すること無く使う事が出来ます。

Sponsored Link:

Discordはそのスカイプの手軽さを受け継いでおり、Discordアカウントさえあれば自分でサーバーを用意すること無くスカイプのように使うことが出来ます。

また、MumbleやTeamspeak3で好評なボタンを押している時のみマイクをオンにするプッシュ・トゥ・トーク機能や、マイクに入力された音量が一定以上のときのみマイクをオンにする機能、あとは何だかよく分からないけど自分が喋っている時だけ判定して勝手にマイクをオンにしてくれる機能が搭載されており…

他には人別に音量を調節したり、チャンネルを作って同じコミュニティ内で大量の人を別のチャンネルで話さしたり、Gif動画を送ったり…といったスカイプにはない便利機能を書ききれないほど大量に備えています。

また、Discordはスカイプと比べてメモリの使用量や通信量が少ないので、比較的低スペックなパソコンや細い回線でも問題なく使うことが可能なはずです。

Discordと比べるとスカイプの利点はテレビ電話くらいしか存在しないので、テレビ電話を使いながらゲームをするのが日課という物凄くニッチな人以外はDiscordに移行すればかなり快適なゲーミング通話人生が待っていることでしょう。

スカイプが出来るパソコンがほしいなら

人によってはスカイプが使いたくてパソコンを買うという人もいるかもしれません。

ですが…先程も言ったとおり、今時のパソコンはすべてスカイプを動かすことが出来るので、スカイプが出来るパソコンという概念はそもそもありません。

適当な家電量販店に行き、「一番安くてショボいパソコンをください」と言って手に入れたパソコンでもまず間違いなくスカイプくらいは動かせるはずです。

そういうわけでただ単純にスカイプがしたいだけならパソコンをわざわざきっちりと検索して吟味する必要はないでしょう。

ゲームをしながらスカイプをしたいというのが目的な場合もパソコンを吟味する必要はありません。

ですがもし…ゲーマーでありいまだにスカイプを使っているのであれば、Discordへの移行を考えてみましょう。

スカイプも出てきたその当時は革新的で非常に便利だったのですが、今となっては馬車のような時代遅れで陳腐な通話ソフトでしかありません。

使い慣れたツールを手放すのは面倒くさいかもしれませんが、一度使い始めればその便利さにやみつきになるはずなので、よかったら触ってみると良いでしょう。日本語も対応しています。

ちなみにクライアント版Discordはデフォルトで自分が現在プレイしているゲームが表示される設定になっているので、こっそりエロゲをプレイしていたり、違法ダウンロードで手に入れたゲームをプレイしていたらバレたという悲劇(?)が割りと多発しているようです。

もしダウンロード版Disocrdを使う予定で、やましい所があるのならば設定からその項目は消しておきましょう。

シェアする

フォローする