グラボのメーカーの選び方

グラボが欲しい、もしくはBTOサイトでグラボを選ぼうと思っているが、どれにしたらいいのか全く良くわからない…という人のために今回はグラボのメーカーについて解説していきましょう。

この記事さえ読めばグラボのメーカーに悩むことはもう無くなるはずです。

グラボのメーカーとは

そもそもグラボのメーカーとひとえに言っても実はそんな簡単な話では有りません。

パソコンのグラボというのは基本的にはA.NvidiaかRadeonが作ったグラフィックチップB.ASUSやMSIやGigabyteのようなメーカーが組み立てて改造して売っているわけです。

なので、MSIのNvidiaのグラボだとか、MSIのRadeonのグラボだとか、MSIのRadeonのグラボみたいなのが存在してくるわけです。

単純にグラボのメーカーといった場合、どれを指すのかが分からないので、まずはそれをはっきりさせましょう。

A.NvidiaかRadeonか

グラボの性能を大きく変えてくるのがこの部分です。Nvidiaが作ったチップをつかっているか、Radeonが作ったチップを使っているか、そしてそれぞれのメーカーが作ったどのチップを使っているかによって性能が大きく変わってきます。

GTX 960だとかHD 4000みたいな名前なら聞いたことがあるでしょう。これらはそれぞれのメーカーが作っているグラフィックチップの型番の名前です。

基本的にはGTX◯◯をNvidiaが作っていて、HD◯◯をRadeonが作っています。

番号が大きければ大きいほど新しいというのが一般的ですが、10年に1度くらいたまにデノミされて数字がメチャクチャになったりするのでその点は自分で調べる必要があります。

どちらの方がいいの?

NvidiaとRadeonのどちらのほうがいいのかというのはいろいろな説があります。NvidiaRadeon戦争は泥沼化しており、お互いの信者は凶暴なゲリラ化しておりどちらかに肩入れすると物凄い勢いで反対勢力から叩かれるのですが…

あえて言うならば、ゲームのためにパソコンを買うのであれば今はNvidiaのGTXシリーズが有利だと言われています。

その理由は最近のゲームはNvidiaの開発したテクノロジーを使って開発されていることが多いためです。例えばNvidiaのPhysXという物理演算チップですが…これは言うまでもなくNvidiaのグラボにしか搭載されていません。

一部のゲームはPhysXのチップが搭載されていることが前提でグラフィック機能が実装されていることがあるので、Radeonのグラフィックボードを搭載していると特定の機能が利用不可能になったりします。

例えばボーダーランズ:プリシークエルをプレイする際、Nvidiaのグラボを搭載していると以下のような液体が流れたり、物が壊れた時エフェクトがよりリアルになります。

maxresdefault (6)

どれだけいいRadeonのグラボを持っていても、Nvidiaのものでなければこの機能は利用できません。

他には、最近のゲームではNvidia gameworksというゲーム開発支援プログラムを使って作られているものが多く、それを使って作られたゲームはNvidiaのグラボでプレイしなければ見た目がお粗末になったり、必要以上に重たくなったりします。

Sponsored Link:

1295672698354238759

Nvidiaの独自技術を使わせて対抗する会社のグラボを使うとパフォーマンスが悪くなるというのはどう考えても言語道断だと思うのですが…

だからといってRadeonを選ぶ理由にはなりませんよね。残念ながら、ゲームだけをしたいのであれば、いまRadeonを選ぶ理由は有りません。

ゲーミングPCが欲しい、もしくはグラボの換装を考えているのであれば、NviidiaのGTX◯◯が載っているものを選びましょう。

B.メーカーはどこを選ぶべきか

グラボのメーカー、つまりチップをNvidiaとRadeonから仕入れて組み立てているメーカーはどこを選ぶべきなのでしょうか。

組み立てているメーカーがやっているのは、組み立てと改造・調節です。

グラフィックチップに負荷を与えると熱が発生するので、高熱で壊れないように冷ますためのファンをつけたり、ファンの性能に合わせてオーバークロックしてみたり、メモリを増やしてグラフィック性能のさらなる向上を図ったりしているわけです。

こう書くとなんかしょぼいような気がしてきますが、どこのメーカーが組み立てたグラボを使うかによってその性能は結構変わってきます。

逆に、機能を犠牲にして価格を安く押さえているメーカーなんてのも存在するのでメーカー選びには慎重になる必要が出てきます。

おすすめのメーカー

よくわからないのであれば有名なメーカーを選ぶのが1番です。メーカーによっていろいろな機能がついていたり、微妙に性能が違ったりしますが…

結局はチップの能力によってグラボの能力は決まってくるので、ちょっとくらいオーバークロックされているグラボを買った所でそこまで大きな違いを感じることはないでしょう。

グラボのメーカーとして有名なのは

  • Asus
  • MSI

この2つでしょう。他にもZOTACとかGALAXYとかGIGABYTEとか玄人志向とかいろいろありますが…一番有名なのはこの2つです。

とりあえずこの2つのメーカーによる最新のグラフィックチップを搭載したグラボを買っておけば問題ないでしょう。

あまり安さにつられて玄人志向のグラボなんか買うとあとで泣きを見ることになるので、よくわからないのであれば有名なメーカーノグラボを買いましょう。

究極的にどっちがいい?

ASUSとMSI、どっちを選ばなくてはいけないかと言われたらASUSを選びます。

結局ファンがどれくらい強いかを競っているグラボメーカーですが、風のうわさによるとASUSにはそれ以上のメリットが有るらしいのです。

そのメリットとは…無料で貰えるゲームが何回も貰えるという物です。

最新のゲームは宣伝の一環として、ゲームの無料キーをグラボに付属させたりします。例えば今GTXシリーズを買うと、ディビジョンがただで貰えるというキャンペーンが行われています。

このキャンペーンですが、MSIの場合その期間に売られていたグラボでなければ無料でゲームが手にはいらない所、ASUSだとその部分がなあなあで、割と最近のMSIのグラボさえ持っていれば貰える…らしいのです。

実際に私の友達にもその手でMSIのグラボのシリアルコードを何度も使ってゲームをもらっている人が居ます。メーカーによってそこまで大きくグラボの性能は変わってこないので、こういう所で選んでもいいかもしれませんね。

シェアする

フォローする