FF14向けおすすめゲーミングPC

FF14といえばファイナルファンタジーで有名なスクウェア・エニックスが贈るMMORPGですね。

画質にこだわるスクウェア・エニックスのPC対応ゲームということで、そのとんでもない画質から重すぎて遊べないという声も上がることがあるようです。

stpx1

たしかにFF14は数あるMMORPGの中でもかなり画質がいい方であるため、まともにゲームをしたいのであればある程度の性能を持ったパソコンを用意する必要があります。

今回はそんなFF14をプレイするためにパソコンが欲しいと考えている人向けに、FF14のおすすめゲーミングPCについて解説していきましょう。

FF14の必要スペック

必要最小スペック

CPU: IntelR Core®2 Duo 3GHz

メモリ: 2GB以上

グラボ: Geforce 8800以上

推奨スペック

CPU: Core i5 2.66Ghz

メモリ: 4GB以上

グラボ: GTX660以上

グラフィックの見た目に反して必要スペックはそこまで高くないみたいですね。

特に最小スペックがかなり低めに抑えられています。MMORPGのような人数がキモのようなゲームでは、設定さえ落とせば誰でも遊べるようにしておくのは非常に重要であるため、スクウェア・エニックスもそれを理解した上で必要最小スペックをかなり下げているようです。

必要スペックを上げるのはかんたんですが、下げるのは並大抵のことでは出来ません。スクウェア・エニックスの技術力…もしくは資金力が垣間見えますね。

さて、このスペックならこのようなパソコンがおすすめです。

FF14をまあまあ快適に遊びたいなら

まあまあ快適に遊びたいならガレリアDTなんかがおすすめです。

ガレリアDT
kt_410-3-300x263
CPUIntel Core i5-6500
グラボGeforce GTX1060 3GB
メモリ8GB DDR4 SDRAM
ストレージHDD:1TB
SSD:250GB
価格106,980円〜

まあまあ快適に遊びたいならと書きましたが、このパソコンならウルトラ快適に遊べるはずです。

というのもこのパソコンに搭載されているグラフィックカードはGTX 960というのですが、このグラフィックカードの能力はFF14が推奨しているパソコンの約1.5倍の性能を備えています。

100人分の食事を用意する必要があると言われているのに150人分用意するみたいなものですね。もし大食いがかなりたくさんいてもなんとかなる量です。

値段も10万を切っているので比較的手が出しやすいというのもいいですね。

欠点としてはFF14以外のゲームをプレイしようと思ったら若干力不足という点でしょうか。GTX960自体もかなり強力な準最新のグラフィックカードではあるのですが、それでもやはり1〜2年前のグラフィックカードであるため、最新のゲームであるバトルフィールド1だとか、マフィア3みたいなゲームをするのには物足りないでしょう。

設定さえ落とせばそれなりにきれいな画質では遊べるでしょうが、新しいゲーミングPCを買って最新ゲームを最高設定で遊ぶという快感は味わえないでしょう。

もちろん特に最新ゲームに興味が無いならこのガレリアDTで十分です。マインクラフトやサドンアタック、もしくはリーグ・オブ・レジェンドみたいなゲームもまだ人気の割に必要スペックがかなり低めなので大丈夫でしょう。

MMO繋がりで黒い砂漠、ドラゴンズドグマオンライン、ToS、アーキエイジのようなゲームもやりたいという場合でも問題ないでしょう。黒い砂漠やドラゴンズドグマオンラインは比較的画質がきれいで要求スペックが高めのMMORPGと言われてはいますが、FF14が快適に動くパソコンがあれば何の問題もなくプレイできるでしょう。

可能な限り安いFF14が出来るパソコンがほしいなら

FF14はやりたいけどパソコンを買う金は無い!

画質とかは何でもいいから限界まで安いパソコンでFF14がやりたい人はこんなパソコンがおすすめです。

ガレリアJJ
g_kts_410
CPUi3-4160
グラボGeforce GT730
メモリDDR3 SDRAM 4GB
ストレージHDD:500GB
価格66,980円〜

このガレリアJJは結構貧弱なスペックですが、最低でもFF14が最低画質で動くくらいの能力は持ち合わせています。

現代に買うにはあまりにも低すぎる性能を持っているのですが、価格が6万円代とかなり低めに抑えられています。

最低画質でもいいからFF14さえ出来れば他は何もいらない!という人のためのパソコンです。

maxresdefault-2

FF14は画質を下げまくるとこんな感じになります。まるでPS2かPS3のようです。

推奨パソコンってどうなの?

FF14のパソコンを探していると出てくるのが推奨パソコンです。

screenshot-at-oct-07-16-43-58

ファイナルファンタジーXIV推奨パソコンみたいなコーナーでは、メーカーが責任を持っておすすめするこのゲームのための推奨パソコンが並べられています。

どうせFF14のためにゲーミングPCを新調するなら、メーカーが公式に推奨するパソコンを買ったほうがいいような気がするのはわかりますが…

screenshot-at-oct-07-16-46-08

問題はとにかく高い事です。

そもそもFF14を遊ぶのにGTX960で既にオーバースペックであるのに、GTX980Tiという最高級グラフィックカードをおすすめしていたりなんかして下手なPC情報サイトよりも悪質にすら見えてきます。

確かに最高級グラフィックカードを積めば物凄いベンチマークスコアを叩き出せるでしょうが、スクウェア・エニックスが開発した以上の画質に設定することは出来ないので必要以上のスペックはパソコンの値段を上げるだけで持て余してしまいます。

個人的にはやはり必要最低限×1.5倍のスペックを持ったガレリアDTを購入し、余った資金でこういうMMO推奨のマウスやキーボードを買ったほうがいいかと思われます。

しかしゲーミングマウスって見た目派手ですよね。トランスフォーマーにしれっと登場してきてもあんまり違和感無い感じします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする