オーバーウォッチの新追加ヒーロー”Sombra”について分かっていること

w7月13日追記:ソンブラ発表ありましたね。やはりAna(アナ)という名前で参戦が決定したようです。

7月13日また追記:ソンブラはアナではなく、独立した別ヒーローだったようです。ソンブラに関するヒントからアナの情報を抜いたものを追記しました。

10月9日またまた追記:どうやらソンブラの写真やら新ゲームモードやらがリークした模様 詳細はこちらから

11月7日追記:ソンブラのアビリティを追記

オーバーウォッチは多数いるヒーローの中から何人かを選んで6v6で戦うゲームです。

ヒーローはそれぞれ特別な能力や得手不得手を持っており、これをどう選ぶかによってゲーム状況が大きく変わってきます。おかげでオーバーウォッチのカウンターピックなんてのも非常に重要な要素になっています。

さて、そんなオーバーウォッチで今1番熱い情報といえばSombra関連でしょう。ブリザードは先々月あたりから少しづつ新ヒーローの情報を小出しにしてユーザーを沸かせています。

ブリザードは新ヒーローの情報をこっそりゲーム内外に散りばめるのが大好きで、例えばD.Vaなんかは彼女がプレイヤーキャラクターとして登場する前からハナムラのポスターとして登場していました。

さて、次にくると言われているヒーローの名前として噂されているのがSombraです。日本語版では恐らくソンブラみたいな名前になるでしょう。

今回はそのソンブラについて今分かっていることを解説していきます。

ソンブラのアビリティ

え~発表されましたね。ソンブラ。正直ARGの中で少しづつ明らかになっていってほしかったのですが、結局ブリコンで普通に発表されました。

せっかくなのでソンブラのアビリティやらスキルやら必殺技やらアルティメットについて書いていきましょう。

ハック

screenshot_22

敵のアビリティを5秒間ほど一時停止させ、ついでにヘルスパックで回復できなくする。CD12秒

すでに発動している敵のUltも止められるとか…強杉無

screenshot_23

THERMOPTIC CAMO

screenshot_24

一時的に透明になり、その間移動速度が上昇する。攻撃をしたり、アビリティを使ったり、ダメージを受けると解除される。CD6秒

screenshot_25

よくある透明化ですね。マーシースナイプが捗る…かもしれないけど流れ弾にあたっても解除されてしまうのはちょっとキビシイですね。

TRANSLOCATOR

screenshot_26

移動ビーコンを設置し、ビーコンがアクティブ状態であればいつでもその場所に戻ってくる事ができる。戻るCD6秒 設置CD15秒

screenshot_28

透明になって前線を突っ切っていき、マーシーを後ろからハッキングして飛べない状態にした所にサブマシンガンを打ち込んで倒し、移動ビーコンで帰る…みたいなプレイが捗りそうです。

EMP

screenshot_27

ソンブラを中心に放電し、そこに捉えられたすべての敵のシールドとバリアを破壊する。

screenshot_29

ラインハルトやゼニヤッタにとっては悪夢のようなスキルですね。特にゼニヤッタはHPのほとんどがシールドで構成されているので、これをかまされるとそれだけでHPの4分の1が持って行かれます。

ついでにタレットとマクリーのUltも停止できるようです。タレットはいいとして、マクリーのUltはなぜ…

ただEMPは強力ではあるもののグレネードではなく、自分を中心に出るというのはちょっと使うのが難しいかもしれませんね。ソンブラはどうみてもタフなキャラクターではありませんし、EMPを使おうと近づいて死ぬなんてことがめちゃくちゃ多く起きる気がします。

以下ソンブラが発表されるまでにBlizzardから流された噂のまとめ

ANAについて

このヒーローがずっとソンブラだと思われていましたが、実は違いました。

ソンブラとアナの情報が同時にいろいろな所に散りばめられていたせいで錯綜してしまったようです。

Screenshot_98

本名:Ana Amari,60さい つまりばばあ

職業:賞金稼ぎ

出身:エジプト

所属機関:オーバーウォッチ(元)

2秒で翻訳したストーリー:世界で一番すごいスナイパーとしてオーバーウォッチに参加していたが、ウィドウメーカーに殺されたが、やっぱり生きていたが、戦いは嫌だと思ってこれまでの無視していたが、やっぱり戻ってきた正義の人

噂されていたとおりアナがプレイヤーキャラとして参戦することになりました。能力は以下のとおり

バイオテックライフル:敵に撃つとダメージを与え、味方に撃つと回復をするスナイパーライフル。ズームインして遠くの敵味方も狙える。

スリープダーツ:手から麻酔ダーツを発射して敵を眠らせる。眠った敵はダメージを受けると起きる。

バイオテックグレネード:着弾点にいる味方には回復を与え、敵にはダメージを与えるグレネード。しばらくの間、着弾した味方には回復量が増えるバフ、敵には回復無効のデバフがかかる。

ナノブースト:これで味方を撃つと移動速度が上がり、攻撃力も上がり、受けるダメージが減る。

なんとも面白そうなヒーローですね。スナイパーライフルを扱えないので私には難しそうですが…

アナがいつリリースされるのかはまだ分かっていませんが、だいたい1週間ほどのテストをした後にリリースされると噂されています。

じゃあSombraって誰なの

アナ=ソンブラ説が正しいといままでは言われてきましたが、アナがアナとしてオーバーウォッチのいい人として登場するのならば…ソンブラとはマジで一体誰なのでしょうか。

今までこっそり紹介されてきていた、ソンブラらしき人と思われる写真はこちら。

sombra_who_is Screenshot at Jul 07 21-35-34 Screenshot at Jul 07 21-32-49

この内下2枚はアナの別スキンであることが判明しました。でも1番上はやっぱりソンブラなのかも…

うーん…やっぱりアナがソンブラなのでしょうか。でもリーパーと仲がいいから敵説とか、マスクをかぶっている説があったのでなんとも腑に落ちません。

もしかしたらソンブラ=アナなのかもしれませんが、ソンブラはソンブラで別の悪のヒーローとして別に存在していてほしい所です…

やっぱりアナ≠ソンブラかも

これまでのティーザーより、ソンブラとされていた新ヒーローがアナである…と思われていましたが、やっぱりアナはアナで別ヒーローであり、ソンブラもまた違うヒーローとして存在する可能性が出てきました。

まずはこのアナ登場ムービーの…2分11秒あたりの画面が一瞬真っ白になるあたりを御覧ください。

面倒くさがりの人のためにスクリーンショットを取っておきました。

Screenshot_100

真っ白…でもよく見ると何かがあるような…?

ちょっと色調を変えてみましょう。

Screenshot_100

何てこった!文字が現れた!!

1631280-doc_brown_full

驚きを表現する際に非常に便利なエメット・ブラウン博士

でも何なんだかよくわかりませんね。でも大丈夫、インターネットの探偵たちがこれを解読してくれました。

ただ私は解答方法を読んでもよく分かりませんでしたのでそのサブミだけ貼っておきます。

23という値を使ってXORをなんとかすると文字が現れるようです。その文字とは…

la que tiene la informaci(n; tiene el poder…

これはスペイン語なので、英語に訳すと「She who has information, has power…」となります。

日本語なら「情報は力なり」みたいな感じでしょうか。直訳して「情報を持つ彼女は力を持っている」でもいいですね。

Powerは権力とも訳せるので、もしかしたら情報を持つ彼女は権力も持っているとなり、オーバーウォッチ世界の政府や企業などの偉い人を表している可能性もあります。

さて…

スペイン語といえばソンブラの名前もスペイン語で影を意味していました。

ソンブラの名前が初めて出てきたマップも、スペイン語が母国語であるメキシコのドラドでした…

sombra_who_is

そして文字を解読する際に使われた数字「23」ですが…これは23番目のヒーローがソンブラであることを暗喩しているのかもしれません。

これだけ証拠が揃ってしまったらもはやアナ≠ソンブラと断定してしまってもいいでしょう。

あと上のトレイラーのウィドウメーカーに撃たれるシーンで白くなる時にも暗号があるとか。こちらは解読すると「SOMB」と「RA」になるそうです。

もう決定ですねコレ。

恐らく今後はソンブラの細かい情報がマップに散りばめられ始めるはずなので、なにか新しい物がないかを探していきましょう。

今現在見つかっているソンブラの情報

アナがファラの母であるアナ・アマリであり、サポートスナイパーとして登場した事により情報がスクリーニングされどれがアナのもので、どれがソンブラのものなのかわかりやすくなりました。

ここではアナのものだった情報を除いたあと、どんな新ヒーローのヒントが残っているかについて挙げて行ってみましょう。

ドラドのマップに落ちている新聞

この記事だけでももう5回くらい取り上げていますが、まずドラドのマップに落ちている新聞が挙げられますね。

sombra_who_is

右上にスペイン語で「¿Quién es Sombra?」と書いてありますが、これは英語にすると「Who is Sombra?」つまり日本語で「Sombraとは誰だ?」となります。

黒いマントに白い義体っぽい足…どことなくリーパーの親戚っぽい見た目を漂わせています。

リーパーのセリフ

リーパーのセリフの中の一つに、「Where is Sombra when you need her?」という物があります。

日本語版では「まったく、ソンブラは来ていないのか?」となるようですね。

このセリフより、ソンブラはリーパーの仲間であり、悪者サイドのヒーローであると噂されています。後ろ姿がどことなくリーパーに似ているのもそれを意識しているのかもしれません。

プロトコル・ソンブラ

ドラドのマップにあるターミナルをよく見ると、こんな文字が書いてあります。

sombra_protocol_header

ACCESO NO AUTORIZADO Protocolo Sombra

英語にすると「Unauthorized Access, Protocol Sombra」

日本語では「プロトコルソンブラによってアクセス拒否されました」といった所でしょうか。

ドラドのマップの最後ではペイロードを謎の施設に押し込んでいきますが、あれはオーバーウォッチのストーリー上の企業であるLumériCoによって作られた核融合炉という設定になっています。

Sombraはその核融合炉に対してアクセス拒否の権限を持っているという事は、やっぱりもしかしたら物凄くエライ人なのかもしれません。

もしくは凄腕のハッカーであるという可能性もあります。ここらへんはもうちょっと情報が出てこないと分かりませんね。

極秘の何か

ドラドの防衛側、最終リスポン地点のテーブルに置かれているのがこのファイルです。

sombra_files_dorado_map

それぞれの名前と一緒にClasificado(Classified【極秘】)と書かれたファイルが適当に散らばっています。

ファイルに書かれている名前はジャック・モリソン、ソルジャー76、ソンブラの3人となります。

ジャック・モリソンと言えばソルジャー76の本名ですね。ソンブラは多分ソンブラでしょう。

ここで謎なのは、なぜソルジャー76の名前が上がっているかです。なぜならジャック・モリソンが旧オーバーウォッチで働いていた時はジャック・モリソンという名前で活動していたはずだからです。

オーバーウォッチが再結成されてから死んでいたはずの謎の兵士ソルジャー76として活動を始めたのに、なぜここにソルジャー76の名前が出てきているのか…?正直このテーブルのファイルが1番意味不明です。

もしかしたらジャックは旧オーバーウォッチの時からソルジャー76として活動していた可能性もありますが…

このファイルは誰が誰に何のために渡されたのかが解明された時にすべての謎が解き明かされるような気がします…

アナのトレイラーの謎のメッセージ

最後に先程も説明したコレですね。一番新しいヒントがこれです。

アナのトレイラーに出てきた謎の文字列が「She who has information, has power…」と解読できるというヤツです。

パズルのピースは集まり始めていますが、それでも分からないことの方が多いですね。どんなヒーローになって、いつリリースされるのかなんてのはもう全く分かりません。

次のアップデートでまたマップに変化が起こるはずなので、アップデートを待ちましょう。

これより下の記事はアナ登場以前に書いたソンブラの考察記事であるため、ソンブラとアナの情報がごっちゃになっているため、アナが登場してしまった今はまとめブログよりも読む価値が無い物と化しています。

アナ登場以前にソンブラがどう扱われていた方のみ読み進めてみてください。

Sombraとは誰か

Sombraはスペイン語で影という意味を持っています。ドラドに落ちている新聞には「¿Quién es ‘Sombra?’(Sombraは誰なのか)」と書かれています。

sombra_who_is

リーパーが「Sombraは一体どこに行ったんだ?」といった事を口走ることから、どうやらSombraはリーパーの仲間で、悪人であるという可能性が高いと言われています。

実際に誰なのかという説について最も人気があるのはSombraはファラの母、Ana Amari説です。

追記:アナは別ヒーローとして普通に実装されました。

しかしながら同時にソンブラはソンブラでまた別ヒーローであることも判明しました。

Screenshot at Jul 07 20-50-01

Ana Amariは元オーバーウォッチの隊員で、オーバーウォッチが解散する原因となった本部爆破事件の際にガブリエル(現リーパー)・ジャック(現ソルジャー76)と共に行方不明・もしくは死亡したとされていました。

ゲームで搭乗するならばAna “Sombra” Amariみたいな名前で登場するかもしれません。

しかしどうやらブリザードは死人を生き返らせるのが大好きみたいですね。ゲンジも死んだと思われてたのにサイボーグ忍者として生き返りましたし。

これでSombraが死んだと思われていたAna Amariだったらオーバーウォッチのプレイヤーキャラクターの4分の1くらいが晴れて「死んだと思われていたけどやっぱ生きていたヒーロー」となります。

この勢いで行くと次追加されるヒーローは暗殺されたと思われていたエイブラハム・リンカーンとか、自殺したと思われていたアドルフ・ヒトラーか、病死したと思われているマイケル・ジャクソンあたりが来るかもしれませんね。

冗談はさておき、Sombra、もしくはAnaはどんなヒーローになるのでしょうか?

Sombraの武器

Sombraはどうやらサポート&スナイパーになるという説が濃厚です。

追記:アナがスナイパーとして登場したため、ソンブラがスナイパーライフルを持ったヒーローである可能性はなくなりました。

まずオーバーウォッチの前身であるTitanというMMOを追ったドキュメンタリーの中にこっそり出てきたこの画面…

sombra 1

誰かがオーバーウォッチを遊んでいます。でもよく右下の画面見ると…見たこと無いヒーローを選んでいます。

これを拡大したのがこちら。

TZLy3ek

うーん…よくわかりませんね。しかし、スナイパーライフルを持っているのに、ピック画面ではサポートの場所にいることだけはハッキリわかります。

また、よ〜く見ると右上の名前もAnaに見えないこともありません。

次に見てもらいたいのがこちら

CmvMr51VYAAY2Oa

これはオーバーウォッチ公式ツイッターが昨日つぶやいた画像なのですが、明らかにサポートのために作られたスナイパーライフルですよね。

恐らくAnaがオーバーウォッチで活躍していた頃に作られたものであろうと噂されています。それに加えてマーシーが「この最新デザインを見る限り、当初から反対し続けていた技術の兵器化がそう遠くないと確信しました。」とAnaの悪堕ちフラグをバリバリ立てまくっています。

恐らくSombraはトールビョーンとマーシーが一緒に作ったヒーラー用スナイパーライフルを兵器化した物を装備したサポートなのではないか…というのが今の説となっています。

また、ブラジル版のこの画像ではAmariについても言及されているようなので…もうAna Amari生存で確定と考えてもいいかもしれません。

このスナイパーライフルのサイト(照準器)のようなものもまた、Titanを追ったドキュメンタリーに登場しています。

Screenshot at Jul 07 21-20-36

これを見る限りではスナイパーライフルとはいっても中〜長距離くらいしか狙えないように見えますが…性能まではまだよくわかりませんね。

形だけを見ていると、CoDみたいに視点がズームするだけなようなタイプのスコープのようにも見えてきますよね。

Screenshot_91

そもそもヒーラーは常に仲間と一緒にいるべきで、超遠距離射撃が必要ないためこのように中~長距離が狙えるくらいのスコープが丁度いいのかもしれない…と思うと筋が通るような気も…しますけどとにかく情報が少なすぎて何もわかりませんね。

Sombraの見た目

追記:アナ登場以前にソンブラらしいとして紹介していた画像はアナのものでした。

いま現在見つかっているソンブラの見た目らしき画像はこの後ろ姿らしきもののみとなります。↓

sombra_who_is

死にかけた所をマーシーに魔改造されて細胞が死んでは生き返りを繰り返すデッドプールの二番煎じみたいな存在になってしまったリーパーは仮面とマントみたいな何かを被って生活しています。

死んだと思っていたけどやっぱり生きていたソルジャー76は目から光線が止まらなくなったミュータントが目につけてるようなバイザーを付け、サイクロプスの二番煎じのような形で復活しました。

ゲンジも死んだと思われていましたがやっぱりサイボーグ忍者の二番煎じとして…

この話はもう辞めましょう。それではSombraはどんな容姿になるのでしょうか?

アヌビス寺院の攻撃側スポーンポイントの部屋の一角にはこのようなファイルが落ちています。

Screenshot at Jul 07 21-32-49

この右下の黒と青い人がSombraと噂されているキャラクターです。

また、オーバーウォッチ公式ツイッターが前にツイートしたドラドの画像…

UBQTUOK8RC351463604273697

を思いっきりズームすると…

Screenshot at Jul 07 21-35-34

なんかSombraっぽいカラーリングの人が立っています。小さすぎてよくわかりませんが、これもSombraだろう…多分…と言われています。

今のところSombra、もしくはAnaについて分かっているのはこれだけです。

Sombraはいつリリースされる?

Sombraはいつリリースされるのかは分かっていません。しかしSombraの存在がほのめかされ始めてからもう2ヶ月ほど経つので、そろそろ大きな動きが出始めてもおかしくはないと思っております。

ただ、少なくとも7月21日までには発表されます。

海外のオタクイベントであるコミックコンのイベント詳細ページにこんな文字が掲載されています。

Screenshot_92

「オーバーウォッチの最新ヒーローの舞台裏」と書かれていますね。もはや隠す気ゼロです。

ただ、文面だけを見ると21日より前に発表され、その舞台裏としてヒーローが出来るまでの過程をコミックコンで披露するというようにも捉えられます。

どちらが正しいのかは分かりませんが、少なくとも21日までにはかなり詳しい情報が入ってくることでしょう。

実際にいつ追加されるかですが、これも発表されるまでは分かりません。

新キャラが追加されるとしても、ライバルバトルが始まってしまったため…ライバルバトルのシーズンが終わるまでは大きな変更はないかもしれないと言われています。シーズン中にバランスが大きく変わってしまっては物凄い不平不満が出そうですからね。

ただ、そもそもシーズンは1ヶ月毎に変わるサイクルを予定されていたため7月、もしくは8月に大きなバランス変更パッチやSombraの追加パッチが当たる可能性も残されてはおります。

とりあえずゲーム内・外に新ヒーローについてのヒントはまだまだ隠されているようなので、暇があったら探してみるといいでしょう。

ソンブラの情報がリーク

本日Redditに投稿された情報によると、ついにソンブラの情報がある程度リークされたようです。

そんな彼女の見た目はこちら

screenshot-at-oct-09-18-57-06

ドラドの新聞にはソンブラらしき人の写真が掲載されていますが、比べてみるとかなり似ていることがわかります。

duwq0zg

この情報はブリザードの内部情報サイトに掲載されていたようで、誰かが勝手にリークしてしまったようです。

ただ…ソンブラはこの数ヶ月間少しづつハッキングをテーマに情報を小出ししてきたヒーローであるため、このリーク自体がソンブラの仕業という説も持ち上がっています。

というのも、このリークを流した本人はバイナリで「Por ultimo nos encontramos」すなわち「やっと会えました」というコメントを載せており、このような回りくどい、かつなんとなくハッカーっぽい手法はこれまでの情報の出し方と似ているからです。

この騒動がブリザードが意図したものなのか、果たしてそうでないのかは恐らく今年のBlizzCon 2016で明らかになるでしょう。

それまではこのソンブラのリークとともに貼り付けられた文章なんかを見て彼女がどんなアビリティを持っているか、もしくはどんな背景をもっているのかを推測して楽しみましょう。

ソンブラの能力やストーリー

とりあえずこれまでで分かっていたのはソンブラはハッキングが得意な人間で、スペイン語を操るヒーローという点です。

ソンブラはスペイン語で影を表すため、透明になれるヒーローなのでは…とよく噂されています。

今回のリークには一部文章も含まれているので、それも翻訳してみましょう。

d4a43581475bbb96b9191bdde3656f76

Dr.ジャンクラシュタインとその仲間、そしてゾムニックたちから城壁を守ろう。

3つの難易度で腕試しー難易度が高ければ高いほど多くのポイントが貰えます。

ヒーロー:ソンブラが今夜のパッチから侵入します。

{ソンブラの写真}

〜ソンブラは世界で最も腕のいいハッカーとして知られています。子供のときにオムニック・クライシスによって全てを失い〜

〜コンピューターを使って生き延びてきました。彼女はLos Muertosというギャングとともに行動し、日々激しさを増す〜

〜をしていましたが不要な注目を集めてしまい、地下に潜る事を余儀なくされました。地下では彼女は〜をアップグレード〜

〜でタロンに雇われました。この仕事に満足しているようではありますが〜

見切れている部分は〜で省略しました。

結局よく分かりませんでしたね。とりあえずタロン(ウィンストンのシネマティックトレイラーでリーパーと一緒にウィンストンを襲った人たち)の人で暗い過去があるということはわかりましたが…

まあ…全てはあと3日くらいで明らかになると思うので、楽しみに待ちましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする